滋賀の弁護士の交通事故無料相談|草津駅前法律事務所|弁護士による無料相談、示談交渉、訴訟等

滋賀県草津市西大路町4-32 エストピアプラザ1階

午前9:30~午後8:00(最終電話受付午後7:00)
休業日:土曜・日曜・祝日

無料相談実施中

お気軽にお問合せください

相談予約受付ダイヤル

077-565-8955

現在業務が非常に立て込んでおり、新規の法律相談ご予約を当面の間停止しております。ご了承ください。

弁護士費用を加害者に負担させることはできますか?

示談段階では無理ですが、裁判で判決となった場合には、弁護士費用の一部が損害額として上乗せされます

交通事故の被害者側の立場で、弁護士に依頼した場合、弁護士に支払った弁護士費用を加害者に負担させることはできるのでしょうか?

 

結論から言えば、裁判で判決までいった場合、通常、認められた損害額の1割程度が弁護士費用として上乗せされます。つまり、裁判で損害額が100万円と認められた場合、判決では被告に対し約110万円の支払いが命じられます。

ここで認められる弁護士費用は、実際にご自身が依頼した弁護士に支払った費用とは一致しません。実際に依頼した弁護士に支払う額は、その弁護士との間で決めた契約によることになります。

また、示談の段階で保険会社側が弁護士費用を認めることはまずありません。弁護士費用として上乗せが認められるのは、あくまで裁判をして判決となった場合と考えておいた方がよいでしょう。

お気軽にご連絡ください

お電話でのお申込みはこちら

077-565-8955

営業時間:午前9:30~午後8:00(最終受付午後7:00)

滋賀の弁護士の交通事故無料相談/草津駅前法律事務所

ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

077-565-8955

インターネット予約は24時間受け付けております。

ごあいさつ

弁護士 中井陽一

(滋賀弁護士会所属)

滋賀県在住の方の、交通事故被害者の相談ならお任せください。