滋賀の弁護士の交通事故無料相談|草津駅前法律事務所|弁護士による無料相談、示談交渉、訴訟等

滋賀県草津市西大路町4-32 エストピアプラザ1階

午前9:30~午後8:00(最終電話受付午後7:00)
休業日:土曜・日曜・祝日

無料相談実施中

お気軽にお問合せください

相談予約受付ダイヤル

077-565-8955

後遺障害等級はどうやって決まるのですか?

後遺障害診断書などの資料をもとに、機構が算出します。

交通事故の後遺障害等級が決まる流れには、いくつかありますが、一般的には、症状固定後に、加害者側の任意保険会社を通じて、後遺障害等級の事前認定という申請をします。

 

この手続をすると、損害保険料率算出機構というところが、後遺障害診断書などの資料をもとに、後遺障害等級に関する見解を出し、任意保険会社も機構の見解に沿った後遺障害等級を提示してきます。

交通事故の後遺障害等級の算定にあたっては、後遺障害診断書の記載が重要となります。後遺障害申請の手続を加害者の任意保険会社に任せる場合でも、後遺障害診断書は、被害者側で主治医と会って書いてもらい、後日保険会社に送付するようにした方がよいでしょう。

お気軽にご連絡ください

お電話でのお申込みはこちら

077-565-8955

営業時間:午前9:30~午後8:00(最終受付午後7:00)

滋賀の弁護士の交通事故無料相談/草津駅前法律事務所

ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

077-565-8955

インターネット予約は24時間受け付けております。

ごあいさつ

弁護士 中井陽一

(滋賀弁護士会所属)

滋賀県在住の方の、交通事故被害者の相談ならお任せください。