滋賀の弁護士の交通事故無料相談|草津駅前法律事務所|弁護士による無料相談、示談交渉、訴訟等

滋賀県草津市西大路町4-32 エストピアプラザ1階

午前9:30~午後8:00(最終電話受付午後7:00)
休業日:土曜・日曜・祝日

無料相談実施中

お気軽にお問合せください

相談予約受付ダイヤル

077-565-8955

現在業務が非常に立て込んでおり、新規の法律相談ご予約を当面の間停止しております。ご了承ください。

加害者が不誠実な場合に,慰謝料を増額できますか?

飲酒運転などで無いかぎり、増額は困難です

交通事故の加害者が、全く謝罪をしてこなかったり、自分の非を全く認めないなど不誠実な場合に、慰謝料を増額して欲しいと思う被害者は多いとは思います。

実際に、そのようなご相談は多いですし、裁判で主張しているケースもあります。

 

ただ、裁判例上、加害者の態度によって慰謝料の増額を認めたケースは、飲酒運転であったり、事故後警察に通報せずひき逃げたケースであったりなど、相当に悪質なケースに限定しているようです。ですので、加害者の態度による慰謝料の増額は、残念ながらなかなか認められていません。

 

不誠実な加害者に対しては、①警察から事故の事情聴取をされる際に、加害者への処分についての意見を聞かれたら、「厳罰を望む」旨を伝えること、②民事面では適切な賠償をしっかりと求めていくこと、などにより対応しましょう。

お気軽にご連絡ください

お電話でのお申込みはこちら

077-565-8955

営業時間:午前9:30~午後8:00(最終受付午後7:00)

滋賀の弁護士の交通事故無料相談/草津駅前法律事務所

ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

077-565-8955

インターネット予約は24時間受け付けております。

ごあいさつ

弁護士 中井陽一

(滋賀弁護士会所属)

滋賀県在住の方の、交通事故被害者の相談ならお任せください。