滋賀の弁護士の交通事故無料相談|草津駅前法律事務所|弁護士による無料相談、示談交渉、訴訟等

滋賀県草津市西大路町4-32 エストピアプラザ1階

午前9:30~午後8:00(最終受付午後7:00。木曜のみ午後6:00まで)
休業日:土曜・日曜・祝日

無料相談実施中

お気軽にお問合せください

相談予約受付ダイヤル

077-565-8955

事故のせいで会社を辞めざるを得なくなりましたが、休業損害を請求できますか?

就業規則の規定や医師の判断が重要となります

交通事故に遭う前までは、仕事をしていたのに、事故のせいで勤務出来なくなったという方は少なくありません。

もっとも、このようなケースで、休業補償が出るか出ないかトラブルとなるケースは多々ありますので、十分に注意が必要です。

 

まず、事故が主たる理由であるとはいえ、自主退職(自分から退職願を書いて辞める)の場合には、十分な休業補償は出ない可能性があります。ですので、事故による欠勤が長引いて、就業規則等により退職(解雇)となる場合には、そのことを明確にしておく必要があります。

 

また、医師の判断も重要なポイントとなります。交通事故によるケガのせいで仕事ができない場合には、はっきりと、医師に、「就労不能」という診断書を書いてもらうべきでしょう。また、全ての就労が不可能というわけではなくても、事故前についていた肉体労働は無理などの場合には、そのことを診断書に記載してもらうと、事務労働に再就職するまでの間の休業補償が認められやすくなります。

お気軽にご連絡ください

お電話でのお申込みはこちら

077-565-8955

営業時間:午前9:30~午後8:00
(最終受付午後7:00。木曜のみ午後6:00まで)

滋賀の弁護士の交通事故無料相談/草津駅前法律事務所

ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

077-565-8955

インターネット予約は24時間受け付けております。

ごあいさつ

弁護士 中井陽一

(滋賀弁護士会所属)

滋賀県在住の方の、交通事故被害者の相談ならお任せください。